ミズムラデザインのスタッフブログ:店舗 住宅 デザイン リフォーム

店舗や住宅をデザインリフォームするミズムラデザイン。古き良きヨーロッパの雰囲気をモルタル造形によって再現します。
そんなミズムラデザインの日々日常を綴るブログ日記です。
ミズムラデザインハウスへの道 2

んんん・・・むむむ。 中々確認申請おりないな〜。

下水道の放流許可申請でストップ中。 待ち遠しい。大丈夫かな。

そんな中、ミズムラデザインハウスに設置予定の薪ストーブのご紹介^^


世界が誇るvermont castings社製の薪ストーブ。

細い薪から太い薪まで立ったまま素早く薪を投入できる画期的な機能。
引き出し式の受け皿で灰をかき出す手間を省き、床を汚さず処分できる機能。
炉の中でのピザやパンなどのオーブン料理から天板でのローストビーフやシチュー
炒飯までこなせる機能。

なにより炎の揺らめきの美しさの魅力。
CO2を出さない薪ストーブの魅力。

冬は体の芯から温まり、室内の湿気をとってくれ、建築構造にもよいとされています。

この薪ストーブは低燃費・クリーンな排気を造り出す燃焼方式。
薪の節約にもなります。

何よりも薪ストーブで重要なのが煙突。
この煙突はそこらの薪ストーブとはわけが違います。


この断熱2重煙突がすごい!
ストーブの性能を最大限に引き出すのは優れた煙突選びから。
この煙突はこのストーブの最大の魅力ですね。
ススやタールの付着を抑え煙道の火災を予防します。

ず〜〜っと温かい冬を過ごすことを夢見ていました。

築40年の家に住んでいるので断熱機能はなく冬は室内温度も10度以下。
とにかく寒い!
とくに嫁は重度の冷え症なのでエコでお洒落な薪ストーブに憧れていました。
今はこの薪ストーブも本当に楽しみな1つでもあります^^
ミズムラデザインハウスでは薪ストーブも勧めていけたらな=と思っています。
もっともっと勉強するぞ〜。


| ミズムラデザインハウスへの道 | 20:04 | comments(0) | -
ミズムラデザインハウスへの道 その1
 いよいよミズムラの長年の夢だったお家建設がはじまります。

自宅兼事務所兼モデルハウスということもあり、超気合い入ってます。

しかしここまでくるのは大変だった。。


土地の測量からはじまり、調整区域のため

なかなか申請がおりない! その他にも放流許可の申請やらなにやら

ほんと大変。  何度となく市役所・法務局・税務署・出張所に足を運び

やっとこさここまできました。



書類をまとめるのだけでも大変な作業です。

銀行融資もそれはそれは大変なことです。。
(銀行からお金を借りたことがないミズムラはドキドキのローン。頑張って働くぞ〜)


図面も出来上がり申請しました。

イメージは・・・


ヨーロッパの石積みの家。憧れてたんだ〜。

図面は自分で書き、設計屋さんに何回もひき直していただきました。

屋根の角度。出具合。高さ。日本建築では考えられないとは思いますが

余計な部分はいらない。建物の耐震強度がでれば、あとはモルタルで

数100年もの時を演出するんですから。きれいに仕上げるつもりはありません!

”究極のアンティークなヨーロッパの家” これ以上今の住宅では表現できないだろう

そこまで造り込みたいと思っています。

その前にヨーロッパへ行って生活感を見てこなきゃな^^

今回、造形モルタル500袋使って、内部外部ともほぼ造形で仕上げるつもりでいます。

おそらくここまで気合いの入った(造形)家は日本初だと思います。

とにかく石積みがにこだわりたいと思っています。


こんな雰囲気いいな〜。

ヨーロッパのレストランのような石積みの家。

まあ考えただけでもおそろしいくらい大変な制作となるとは思いますが・・・。

1生に1度の大きな買い物。悔いの残らないようにぶつかっていこうよ思います!

そしてこの先、1人でもこんなこだわった家に住みたいというお客様がいらっしゃったら

その夢のお手伝いしたいと考えています。

まずはその第一歩です^^

今年・・・そして来年・・・ミズムラデザインが

ミズムラデザインハウスへと生まれ変わります ♪♪

頑張っていくぞ〜〜〜。

ミズムラデザインハウスへの道  こまめに公開していきま〜す。お楽しみにね^^
| ミズムラデザインハウスへの道 | 05:15 | comments(0) | -

店舗 住宅 デザイン リフォーム ミズムラデザイン

ミズムラデザイン
埼玉県所沢市堀之内666-1
お問い合わせフォーム
モルタル造形ショップ
ミズムラデザイン施工現場レポート
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE